フリーランスのためのおしゃべりサロン第38回
2014-07-05



禺画像]

すでに先々月になってしまいました(汗)。風薫る5月の土曜日、「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)では「銀座路地裏散歩」を開催しました。今回の幹事はおさんぽライターの森田奈央さん。経験豊富な彼女の絶妙なガイドのおかげで、新鮮な角度から銀座を堪能することができました(^_^)v

銀座三越のライオン前で集合し、まずは取り壊しが決定した三原橋地下街方面へ。銀座シネパトス、昔の邦画やレアな作品を上映してくれる名画座でしたよね。小さな商店街があって通り抜けできる構造も面白かったのに…残念です。

禺画像]

その近くの三原小路。再開発が進むエリアの路地は道幅も広く、きれいに整備されています。新旧の対比が印象的でした。人気のあなご屋さんにも今度行ってみたいなあ。

禺画像]

町内会でお世話されているあづま稲荷神社。戦後の混乱で一時消失しましたが、その後復活してから近隣の火事がピタッと収まったとか。街の歴史を感じさせます。

禺画像]

禺画像]

エアコンの室外機がまるでオブジェのよう。現代美術のような不思議な光景です。

禺画像]

で、この看板に全員が興味を惹かれましたが、残念ながら営業していませんでした…。

禺画像]

禺画像]

普段はまったく気づきませんが、ビルの2階部分が路地の天井になっている(つまり1階より2階が出っぱっている)建物があちちこちにあります。地価が高い銀座なのに通り抜けできるよう、ちゃんと路地を残す形で建て替えられているんですね。

禺画像]

続きを読む

[FREELANCE]
[FOS]
[EVENT]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット