フリーランスのためのおしゃべりサロン第100回(2021忘年会)
2021-12-31



禺画像]

「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、「銀座の老舗割烹でランチ忘年会」を開催しました。忘年会は2年ぶり。新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いてきたので、やっと開催に踏み切れました。

会場に選んだのは、銀座の老舗割烹「三亀」さん。数寄屋橋通りにあり、渡辺淳一著「失楽園」にも登場するお店です。1つだけあるお座敷が予約できました。

禺画像]

床暖の入った掘りごたつ式のお部屋で、カウンターやテーブル席は混雑しているのに
とても静かで温泉旅館に行ったかのようにくつろげました。簡単なコースでしたが、素材の味が引き立つ丁寧な仕上がりで、渡辺淳一先生が贔屓にされてたのも納得です。

禺画像]

接客も大変気持ちよく、お店の方が渡辺先生の楽しいエピソードを話してくださり、人気作家らしいお人柄が偲ばれました。いつも置物姿でダンディだったそうです。江戸切子の美しいグラスでちょっとだけ日本酒もいただきました。おいしいお料理をいただきながら、おしゃべりする時間って貴重ですね。とても楽しかったです。

禺画像]

禺画像]

食事の後は、六丁目にある銀座のバー&クラブ御用達のおつまみ専門店「岡田かめや」さんへ。所狭しと並ぶ珍味・乾き物・チョコレートetc.が圧巻です。レトロな外観も風情がありますよね。

禺画像]

歌舞伎座地下のお土産物売り場「木挽町広場」をブラブラ。屋上庭園で休憩した後、築地本願寺のカフェ「Tugumi」でお茶しました。すぎやまこういちさんのお別れ会の日で長蛇の列にビックリ! 帰ってきたらNHKで追悼番組が流れていました。


続きを読む

[FOS]
[EVENT]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット