フリーランスのためのおしゃべりサロン第56回
2016-08-15



禺画像]

残暑お見舞い申し上げます。お盆も過ぎようという時期になんですが…風薫る5月に「フリーランスのためのおしゃべりサロン(略称:FOS)」では、2014年2015年に続き、おさんぽライターの森田奈央さんのガイドでお散歩の会を実施しました。参加者8人のうちライターは6人。毎年、ライター率が高いのも特徴です(^_^)

禺画像]

過去2回は銀座の路地裏をめぐりましたが、今回のターゲットはサラリーマンの聖地、新橋! SL広場に集合すると「大盤将棋大会」が開かれていました。

禺画像]

現役時代はこの界隈で活躍なさってたのかな…というオジサマ方が真剣に将棋盤を見つめておられます。大きなコマも年季が入っていて歴史を感じました。

禺画像]

最初に潜入したのは「ニュー新橋ビル」。戦後の闇市にあったお店が入居するために建てられたとか。1Fには老舗の洋食屋「むさしや」さんが。カウンターだけの小さなお店で年季が入っています。後日、オムライスをいただきましたが、イケました。

禺画像]

地下の飲食街をひとまわり。昭和の雰囲気が色濃く残るレトロなフロアです。小さいお店が多く、お値段は庶民的。店名や店頭の看板もいい味を出してます。

禺画像]

意外だったのは地下2Fに郵便局があったこと。全然知りませんでした…大きいビルだから十分需要があるんでしょうね。郵便の受付だけでなく、ATMも設置されています。

禺画像]

1人だったら絶対、行かない11Fですが、みんなで行けば怖くない!ので、ずーずーしくのぞいてみました。個人宅もあるようですが、会計事務所や弁護士事務所が多く、インテリジェンスな雰囲気。古いビルとはいえ、管理が行き届いているのがわかります。

禺画像]


続きを読む

[FREELANCE]
[FOS]
[EVENT]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット