「FRIDAY」にコメントが掲載されました
2018-02-03



禺画像]

イケアの創業者、イングヴァル・カンプラード氏が亡くなりました。享年91。17歳で会社を起こし、一代で世界最大級の家具チェーンに成長させた手腕は非凡なものがありますよね。ニトリやユニクロetc.のビジネスモデルもイケアに似ています。

拙著『イケアはなぜ「理念」で業績を伸ばせるのか』の取材で、来日したカンプラード氏をエスコートした方のお話をうかがいましたが、非常に質素な方で高級ホテルに泊まらず、飛行機はいつもエコノミー。日本では牛丼チェーンの吉野家で食事をし、フルコースで500円だ(味噌汁・漬物・お水無料)としきりに感心していた…というエピソードが好きでした。

コワーカーを家族のように扱い、理念を共有することで成長してきたイケア。創業者のビジネスセンスと強烈な思いがその原動力であったことは間違いありません。ご冥福を心からお祈り申し上げます。

禺画像]

と・・・追悼を捧げていたところ、昨日発売の「FRIDAY」にコメントが掲載されました。カンプラード氏の逝去にともなう記事の取材を受けたのです。目のつけどころというか、見出しがいかにも「FRIDAY」らしい…(^_^;) 、

禺画像]

火曜の夕方にメールがあって(ビックリ&どっきり)、夜に電話、深夜に原稿確認のメールというスピーディさ。帰ってきたら掲載誌も届いておりました。週刊誌の方の仕事の早さに感心しました。見習わなくては。

[お知らせ]
[WORKS]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット