「ディーワン勉強会」で講師を務めました
2018-03-19



禺画像]

「全国デジタル・オープン・ネットワーク事業協同組合(略称:ディーワン)」の3月度勉強会で講師を務めさせていただきました。ディーワンは1997年に設立。インターネット・ビジネスに取り組む異業種の中小企業者が集まって、国内初、そして唯一の全国区域の事業協同組合です。

私自身はSOHO事業者のコミュニティ「日本SOHOセンター(略称:JSC)」の会員でしたが、2015年に合併、福利厚生事業が引き継がれたため、お世話になっています。

禺画像]

会場はコワーキングスペースの先駆けとなった「ちよだプラットフォームスクウェア」。SOHO関連のイベントが多く、一時期はよくお邪魔した懐かしい場所です。

禺画像]

勉強会のテーマは「働き方とフリーランスについて」。今回はフリーランスだけでなく、会社経営の方も参加されたので、「会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本」の出版のきっかけや企画意図のほか、フリーランスを取り巻く状況、受注者・発注者ともに知っておきたい法律etc.についてお話させていただきました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

禺画像]

スライド作成にあたり、過去のデータetc.をあらためて見返しましたが、フリーランスでいる理由は「仕事をする場所、時間、内容が選べる」という点ですね。やらされ感がなく自己裁量で働けるのが大きな魅力です。上記データでも1番多いのが「仕事をする時間や場所に自由度がある」、2番目は「自分の好きな仕事ができる」となっています。

禺画像]

しかし、継続的な仕事の獲得はフリーランスにとって永遠の課題。仕事さえ続けばフリー生活を続けたいという人は多いでしょう。では、どんなチャネルで仕事をゲットしているのでしょうか。

上記データで興味深いのは「紹介」が圧倒的に多いことです。1位「既存の顧客からの紹介」、2位「自分の営業活動・売り込み」、3位「友人・知人の紹介」、4位「同業の企業・経営者からの紹介」、5位「クラウドソーシングの利用」、6位「異業種の企業・経営者からの紹介」、7位「フリーランスの相互扶助団体からの紹介」です。上位7つのうち、5つが「紹介」なのには、ちょっと驚きました。


続きを読む

[WORKS]
[BOOKS/ビジネス]
[FREELANCE]
[EVENT]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット